外来について 内視鏡検査

ホーム > 外来について > 検査のご案内 > 内視鏡検査

内視鏡検査とは

内視鏡検査は、電子スコープを食道・胃・十二指腸に挿入して、各部の炎症・潰瘍・ホリープ・腫瘍などを詳しく観察する検査です。
検査台の上で左側を下にして横向きに寝ていただき、マウスピースを口にくわえます。
電子スコープがマウスピースを通して口より挿入され検査が始まります。
検査時間はおよそ20〜30分程度です。

検査前の注意事項

検査の前日

食事は午後9時までにお済ませください。寝る前の薬は服用していただいても構いません。

検査当日

起床後~検査終了まで食事はできません。毎朝飲む薬がある場合は、当日の分は飲まずに昼食後にお飲みください。
診察後にのどの麻酔をして検査になります。

検査が終わったら

のどの麻酔が効いていますので1時間は食べたり飲んだりしないでください。口をゆすぐのは構いません。また、お腹の動きを止める注射を使用したときは2時間は食べたり飲んだりしないでください。
生検をした場合は、検査後2日間は飲酒・旅行は控えていただきます。帰宅後再出血することがありますので、身体の違和感・吐血や黒色便などにお気づきの場合には、お申し出ください。
pagetop pagetop
pagetop pagetop
心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。 心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。
医療法人 健康会 嶋田病院

〒910-0855 福井市西方1丁目2-11

日本医療機能評価機構認定病院

(C) 2018 Kenkoukai