いちごケアプランセンター月見

ホーム > いちごケアプランセンター月見

お問い合わせ

いちごケアプランセンター月見
【営業時間】8:30~17:30/月曜日~土曜日(12月30日~1月3日を除く)
居宅介護支援

居宅介護支援

お知らせinformation

2018.10.19ニュース
お知らせいちごケアプランセンター月見

トピックスpickup

現在、トピックスの掲載はありません。

ご本人の思いや暮らしにそったケアプランをご提案いたします。

緑豊かな足羽三山のふもとで、認知症対応型通所介護「いちご月見亭」の中に事務所があります。
私たちケアマネジャーは、介護が必要な方々が、住み慣れた我が家で、暮らし慣れた地域で安心して暮らせるように一緒に考え、介護を受けられる方々の笑顔を引き出すお手伝いをいたします。専門的な立場から、ご本人の思いや暮らしに沿ったケアプランの作成を行い、サービスの利用や内容の相談、サービス事業者や保健・医療機関との連絡・調整、介護認定申請のお手伝いや、施設や病院に関する相談も承ります。介護を受けられる方やその家族が抱えている悩みや問題を信頼して話していただけるよう話しやすい雰囲気作りをはじめ、親身になってお聞きすることを何よりも重視しています。お気軽にご相談ください。
営業時間
8:30~17:30
営業日
月曜日~土曜日 ※祝日も営業しています(12月30日~1月3日を除く)
住所
〒918-8011 
福井市月見4丁目20-50
TEL.0776-34-5415
FAX.0776-34-8829
TEL.0776-34-5415
FAX.0776-34-8829
介護事業所No
1870102835

こんな相談に応じています

  • リハビリを受けたい。
  • お風呂に入るのを手伝ってほしい。 
  • 自宅に閉じこもりの生活になっているので外出の機会を作りたい。
  • 高齢の母(父)の介護で悩んでいる。 
  • 歩行が不安定になってきたので、自宅廊下に手摺をつけたい。 
  • 車椅子やベッドを借りたい。 
  • 介護サービスを利用したいが使い方が分からない 

要介護1~5 の認定を受けている方が対象となります。また、要支援1~2 の認定を受けている方も地域包括支援センターより依頼があれば委託を受けて計画を作成しています。

相談内容

1.介護相談
電話、来訪、紹介等による相談に応じています。

2.介護保険の申請、更新変更手続きの代行
介護が必要になった方の新規申請、状態が変わった時の変更申請、認定期間が満了となった時の更新手続き等の代行をしています。

3.ケアプランの作成、サービス等の説明
利用者様、ご家族様にサービスの情報提供を行い、利用者様に応じた必要なサービスを調整し利用者様の目標に向けてのケアプランを作成しています。

4.入退院時や必要時の医療連携
主治医や病院の医療ソーシャルワーカーと連携を取り、必要なサービスの調整を行います。

5.サービス事業所との連絡調整
利用者様が必要としているサービス事業所との連携を図ります。

6.住宅改修、福祉用具の貸与・購入などの説明
住宅改修・住宅改造の説明、福祉用具の貸与・購入の説明や手続きを行います。

7.利用者様負担額の計算
1ヶ月に要する利用料金の計算をしてご説明しています。

8.介護保険施設等の情報提供
地域密着型サービス、施設サービス等の情報提供を行います。

取り組みや行事

利用者様の情報、またサービス提供上の留意事項などの伝達等を目的とした会議を週1 回開催しています。議題については、現在抱えている処遇困難ケースに対する具体的な処遇方針、地域における事業者や活用できるような社会資源の状況確認、保健医療及び福祉に関する諸制度、ケアマネジメントに関する技術、利用者等からの苦情内容の整理とその処遇方針などを含めたものです。また、緊急時でもご利用者様と電話等で連絡を取ることが可能であるよう24時間の連絡体制を確保しています。

利用者様及びそのご家族様の個人情報については厚生労働省のガイドラインに沿って適切な取り扱いに努めています。

職種・資格

職種:介護支援専門員
資格:主任介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士、管理栄養士

職員の声

長谷川 美和(介護支援専門員)

長谷川 美和(介護支援専門員)

いちごケアプランセンター月見は、「和気あいあいと明るく楽しく、利用者様と共に!」をモットーにケアマネジャーが4名(男性2名、女性2名)在籍している事務所です。
定例のミーティング以外に、随時、その場で事例検討を行ったり、月に一回以上、居宅内での勉強会を開催し相談援助における知識、技術、考え方などの資質向上に努めています。
明るい雰囲気でなんといっても職員のチームワークがいいことが魅力です。いつでも困ったことがあったら相談ができる環境があります。

利用者様の声

父・母共にお世話になっていますが、最初にご紹介していただいた時から親切、丁寧に相談にのってくれ、迅速な対応で本当に助かっています。家族のメンタル面も気を配っていただいて本当に頼りになるケアマネジャーでご縁がありました事、家族共々喜んでいます。  

料金表

料金表はこちらからご覧ください。

お問い合わせ

いちごケアプランセンター月見
【営業時間】8:30~17:30/月曜日~土曜日(12月30日~1月3日を除く)
pagetop pagetop
pagetop pagetop
医療法人 健康会 いちご介護グループ
いちごライフ

(C) 2018 Kenkoukai