外来について 診療の流れ

ホーム > 外来について > 診療の流れ

初診のご案内

  1. 当院へ初めて診察を受けに来られる方は、病院正面受付までお越しください。
  2. 窓口の診察申込書に必要事項をご記入の上、保険証とあわせて受付にお出しください。
    また、紹介状をお持ちの方は、紹介状もお出しください。
  3. 番号札をお渡しいたします。
  4. 診察前に外来スタッフが病気の経過や状況を尋ねさせていただきます。

●個人情報保護の観点から、番号札をお渡ししています。
お渡しした札の番号にて、受付後から会計までのお呼び出しをさせていただきます。
※番号札でのお呼び出しが困難な場合は、お名前でお呼び出しとなる場合もございますのでご了承ください。

●保険診療について下記の場合は健康保険の診療が受けられません。
  •  保険証を持参しないとき
  •  第三者による傷害(交通事故など)
  •  仕事中または通勤途中のけが


再診のご案内

「再来受付機」「自動精算機」導入のお知らせ
診察券が平成25年3月1日から変わりました。
受付時やお支払い時に必要となりますので必ずご持参ください。

当院では、平成25年3月1日からの電子カルテシステム導入に伴い、患者さんへ磁気カード仕様の新しい診察券をお渡ししております。
1階受付前のスペースには、磁気付診察券を利用して受付を行う「再来受付機」と診療費をお支払いいただく「自動精算機」を設置しております。
従来どおり窓口でも受付やお支払いはできますが、「再来受付機」や「自動精算機」をご利用いただくと混雑が少なく、スピーディに受付・お支払いただけます。
それぞれ画面と音声でガイダンスが流れ、操作も簡単ですのでぜひご利用ください。
再来受付機

再来受付機

自動精算機

自動精算機

再診受付方法

再診のご案内(予約制)

正面受付手前の左側に自動再来受付機がございます。
機械に磁気付診察券を挿入し、画面に表示される予約診療科目を選択してください。
受付が完了すると、受付票が発行されます。
各科の診察室前でお待ちください。受付票に記入されている番号にてお呼び出しいたします。
※月初め、または保険証が変更された場合は、受付にご提示をお願いします。

その他

車椅子が必要な方は、正面玄関右側にございますのでご利用ください。
※押し車もご用意しております。
※ご利用時、お手伝いいたしますのでお気軽にお声かけください。

月1回保険証の提示をお願いいたします。
保険証・住所・氏名等に変更がございましたら1階受付までご連絡ください。
診察券は大切に保管し、ご来院の際は必ずお持ちください。

情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)について

当院では、情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)を行っております。初回の診療は対面診療をさせていただきます(※1)。情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)に際しては、「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(厚生労働省・平成303月(令和53月一部改訂))に準じます。

なお、情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)の実施の可否については、患者様、ご家族様の同意のもと主治医の判断となりますのでご了承ください。


 ※1)初回(初診)の処方に関しまして、一般社団法人日本医学会連合が作成した診療ガイドラインでも、オンライン初診の場合には以下の処方は行わないことを定めています。

・麻薬及び向精神薬の処方 

・基礎疾患等の情報が把握できていない患者に対する、特に安全管理が必要な薬品(診療報酬における薬剤管理指導料の「1」の対象 となる薬剤)の処方 

・ 基礎疾患等の情報が把握できていない患者に対する8日分以上の処方

       

pagetop pagetop
pagetop pagetop
心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。 心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。
医療法人 健康会 嶋田病院

〒910-0855 福井市西方1丁目2-11

日本医療機能評価機構認定病院

(C) 2018 Kenkoukai