トピックス

ホーム > トピックス一覧 > トピックス詳細

2024.03.29 3月いちご食堂活動報告

3月24日(日)にいちご食堂を開催しました。
子ども19名、保護者13名の方に参加していただきました。
今月も高志高校の生徒さんが3名ボランティアでお手伝いくださいました。

今月のメニューは
ちらしずし
チキンステーキ
ビーンズサラダ
味噌汁 でした。

手作りのちらしずしは、子どもたちや保護者の皆さんにとても好評で「美味しい」と言ってお代わりして
くれました。

みなさん、「旦那カード」ってご存じですか?
今回、鯖江市の方が、参加した子どもたちに持ってきてくださいました。

旦那カードとは?
旦那:このカードを配って子供たちにご馳走してあげる。
子供たち:旦那におごってもらう。
この体験を生み出すカード・・・それが「旦那カード」だそうです。
地元の大人たちが地元の子供たちを、食で応援する、見守る、地元での思い出を作る。昨今希薄になりがちな大人と子供の関係性を復活させる。そういう思いが込められていて、それに共感してくれた人たちが「旦那/女将」になってくれています。
子どもたちは、「ラーメンにしようかな?たこ焼きがいいかな?」とかなり盛り上がっていました。

地域の大人たちが子どもを見守る社会が広がっていくといいですね。

今月も多くの企業様、地域の方々より寄付を頂きました。

~今回ご協力頂いた企業様や個人様~
・子ども食堂応援プロジェクト福井の宝支援事業に協力頂いている企業様からの寄付金で食材を購入
・生活協同組合連合会コープ北陸様より乾物、お菓子、調味料など
・JA福井県中央会様よりお米50kg
・鯖江市のМ様より旦那カード
・嶋田先生よりお菓子
・嶋田病院職員より大根


いつもご支援をいただきありがとうございます。

来月は、4月28日(日)に開催します。
ぜひお子さんと一緒にご参加ください。
ご参加お待ちしています!
次回の案内は4月中旬にホームページでお知らせします。


連絡先
いちご在宅支援センター4階 ☎21-0815

pagetop pagetop
pagetop pagetop
医療法人 健康会 いちご介護グループ
いちごライフ

(C) 2018 Kenkoukai