トピックス

ホーム > トピックス一覧 > トピックス詳細

2024.03.01 2月いちご食堂活動報告

2月25日いちご食堂の開催日でした。
子ども19名、保護者17名の方に参加していただきました。
今月は、井上金庫グループ様のご支援でカレースプーン作りのワークショップを開催しました。
井上金庫グループ様より3名、そのうち1名の方は「ヴェルコスタ福井」の三谷元騎選手です!!
2023年のアジア競技大会で銀メダルを獲得した日本代表選手です。
また、スプーン作りの講師として㈱セルフネン様より1名来てくださいました。

カレースプーンは、丸岡町竹田のたけくらべ製材所様で製材時に出た木っ端を再利用。
福井県産間伐材の不燃木材を使用しているので安全で地球にやさしいですね。

まずは、講師の方からこのプロジェクトと作業方法について説明を受け、作業を開始。
サンドペーパーをかけて、なめらかにしたあと、なんとくるみの油でつやを出すという驚きの工程でした。

スプーン作りと食事の間にホッケーを教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。
そのあと、できあがったスプーンで全員でカレーライスをいただきました。

今月も多くの企業様、地域の方々より寄付を頂きました。

~今回ご協力頂いた企業様や個人様~
・子ども食堂応援プロジェクト福井の宝支援事業に協力頂いている企業様からの寄付金で食材や調味料
・生活協同組合連合会コープ北陸様より乾物、お菓子、調味料など
・カーブスパリオ店様よりフードバンクで集まった食品、お菓子、お米など
・福井県民生協様よりお菓子と文具
・吉村甘露堂様よりひなあられ、おかき、お餅
・JA福井県中央会様よりお米50kg
・㈱ポケモンよりポケモンラムネ
・嶋田先生より洋菓子
・嶋田病院リハビリテーション部より大根
いつもご支援をいただきありがとうございます。


この日は、三谷選手の銀メダルを子どもたちに見せてくれました。
思った以上に重いです!
みんな首にかけて記念撮影をしていました。

来月は、3月24日(日)に開催します。
ぜひお子さんと一緒にご参加ください。
ご参加お待ちしています!
次回の案内は3月中旬にホームページでお知らせします。

いよいよ新幹線がやってきますね!楽しみですね!

連絡先
いちご在宅支援センター4階 ☎21-0815

pagetop pagetop
pagetop pagetop
医療法人 健康会 いちご介護グループ
いちごライフ

(C) 2018 Kenkoukai