部門紹介 地域連携情報サービス室

ホーム > 部門紹介 > 地域連携情報サービス室

医療社会福祉士(相談員)と退院調整看護師が、皆様からの様々なご質問やご相談、必要なサービス機関への連携に対して、分かりやすく説明し、対応させていただきます。入院についてのご相談、退院先についてのご相談、医療費についてのご相談等ございましたら、お気軽にお尋ねください。
患者さんが安心して入院していただくため、そして退院後の生活を不安なくお過ごしいただくために入院前の面談や、退院前の面談を行います。相談に応じ、問題の解決を図ります。

地域の方々を対象に「生活習慣病教室」や「健康教室」など地域福祉活動にも取り組んでおります。

地域医療連携

急性期病院から在宅・施設生活に至るさまざまな医療・介護・福祉サービスと密接な連携を行いながら、患者さんやご家族が地域で安心して医療サービスを受けていただくことができるようサポートします。
また、地域連携パス等の医療連携チームに積極的に参加するなど、地域医療連携の推進に努めています。

地域との連携

住みなれた地域で安心し、生き生きとした生活が送れるよう地域福祉活動の展開を行っています。
pagetop pagetop
pagetop pagetop
心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。 心の痛みがわかる、思いやりのある保健・医療・介護サービスを提供します。サービス業として地域の信頼を獲得します。
医療法人 健康会 嶋田病院

〒910-0855 福井市西方1丁目2-11

日本医療機能評価機構認定病院

(C) 2018 Kenkoukai